AROMA SHOP Nukumi

Nukumi

アロマのハンドメイドショップ

MENU

体質診断で自分に合った精油を知ろう!

f:id:nukumi_aroma:20210718181524j:plain

なぜ体質診断をするの?

実は、ただ香りを嗅いだり塗布したりする以上に、アロマの力をより感じる方法があります。

 

それは、リフレクソロジー鍼灸・ツボを併用したり、パートナーに塗布してもらったり、芳香浴をしながら瞑想するなど、アロマと併用すること。

 

その中で最もよいとされるのが、体質に合わせた精油を使用することなのです。

 

ご自身の体質を知り、体質に合った精油をお使いいただくことで、足りない部分を補ったり、過剰な部分を抑えたりすることができます。

 

↓ アロマテラピーの定義や、しくみについてはこちら

 

 

Nukumiが行う体質診断について

体質診断の診断方法は、それぞれの医学によって異なります。

(中国では中医学、インドではアーユルヴェーダなど)

 

Nukumiが行う体質診断は、医学の父とも呼ばれるヒポクラテスの医学を起源に唱えられた四体液説を、現代に置き換えてわかりやすくしたものになります。

 

四体液説では、人間の体液は「血液、粘液、黄胆汁、黒胆汁」の4種類から構成され、そのバランスが整った状態が健康であり、バランスが崩れると病気になると考えられています。

 

 

体質診断でわかること

Nukumiの体質診断では四体液説にもとづき、「リンパ質」「胆汁質」「黒胆質」「多血質」の4つの体質があります。

 

その中で最も傾向(パーセンテージ)が高いところが、あなたの体質になります。

 

体質がわかることで、ご自身の性格や気質、行動・思考パターンなどがわかります。

そしてご自身の体質に合った精油を知ることができます。

 

不思議なことに、「自分の好きな香りが、自分の体質にも合った精油だった」ということが多々あります。

 

  

診断方法

Nukumiでは「あなたの体質に合ったシリーズ」として、お客様の体質に合った精油を使った商品を2種類ご用意しております。

 

どちらかをご購入いただくことで体質診断を行うことができます。

 

↓ アロマミストはこちら

 

↓ ブレンドオイルはこちら

 

ご購入から発送までの流れはこちらの通りです。

 

1.ご購入後、12時間以内にご登録のメールアドレス宛に『【Nukumi:回答フォームのご案内】』という件名のメールをお送りいたします

※ご購入前にご登録のメールアドレスにお間違えがないか今一度ご確認くださいませ
※メールが届かない場合は、恐れ入りますがBASEのメッセージ機能よりその旨ご連絡くださいませ

2.メールに記載している回答フォームのURLから、質問のご回答をお願いいたします

3.ご回答をいただいてから3日以内に商品を発送いたします

 

 

お一人おひとりに合った精油

1.「苦手な香り」と「好きな香り」もヒアリング

Nukumiの「あなたの体質に合ったシリーズ」はオリジナルのブレンドで、香りの仕上がりはお届けまでのお楽しみとなります。

また、返品や交換も承っておりません。

 

そのため、お客様にご満足していただけるよう、あらかじめ回答フォームで香りの好き嫌いをお伺いさせていただいております。

 

なるべく苦手な香りは使用せず、できる限り好きな香りをメインにブレンドするよう心掛けております。

(好きな香りが体質に合っていない場合は使用しないこともあります)

 

また、まれに4つの体質が均等にバランスが取れた(=健康な状態である)結果が出る場合もございます。

その際は、お客様が好きとお答えいただいた精油をメインにして、オリジナルのブレンドをお作りさせていただきます。

 


2.禁忌がある精油は慎重に

精油の中には禁忌があるものもあります。

トラブルなくお使いいただくために、下記2点をヒアリングさせていただいております。

・ホルモン依存性の癌疾患や、乳腺症を患っているか

・ご妊娠されているか

 

 

ご留意点 

  • Nukumiで行う体質診断は、あくまでご自身の体質の傾向を知るための一つの方法となります
  • 特定の症状に関する医学的な診断とは異なります
  • Nukumiで販売しているアロマミスト・ブレンドオイルは医薬品ではなく治療目的の商品ではございません
  • 即効性や効果には個人差がございます

 

 

体質診断をおすすめする理由

最後に、私が体質診断をおすすめする理由を2つお伝えします。

 

より良い精油の選択ができる

1つ目は、自分に合った精油を知ることで、精油の選択がしやすくなるという点です。

 

実際にアロマショップなどに足を運び、自分に合った精油を探そうと思っても、なかなか難しいですよね。

 

私もアロマをちゃんと勉強するまでは、なんとなくで購入していました。

 

けれどこの体質診断をすることにより、どのような精油が自分に合っているのかがわかり、今後の精油選びに活かすこができます。

 

体質のバランスが整う

2つ目は、自分の体質に合った精油を使うことで体質のバランスが整うということです。

 

前述した通り、この診断は四体液説がもととなっており、4つの体質のバランスが整うことが健康な状態とされています。

 

私はこの体質診断で出た結果をもとに、体質に合った精油を日々使用していました。

そして半年後に再度診断してみたところ、以前と比べて体質のバランスが整いました。

 

このように体質のバランスを整えたり維持したりすることにも役立ってくれます。

 

 

あなただけのブレンドでアロマ楽しんでみては?

このようにNukumiでは、体質診断の結果と香りの好みをもとに、お一人おひとりに合わせたブレンドをお届けしております。

 

ご興味のある方はぜひNukumiのネットショップにも足をお運びいただけますと幸いです。

 

↓ ネットショップはこちらから