AROMA SHOP Nukumi

Nukumi

アロマのハンドメイドショップ

MENU

ブレンドオイルの活用方法

f:id:nukumi_aroma:20210723155456j:plain 

 Nukumiで販売しているブレンドオイルの活用方法をご紹介。

 

ブレンドオイルがあるだけで、さまざまな使い方ができますよ。

ぜひ参考にしてみてください!

 

↓ おすすめのブレンドオイルはこちら

 

 

芳香浴

アロマテラピーの中でもっともカンタンな方法。

アロマディフューザーや、アロマストーン、アロマウッドなどを使って芳香浴をします。

 

 

アロマディフューザーやストーンなどを持っていない場合は、ティッシュやハンカチに数滴垂らすだけでもOK。

 

※ハンカチはシミになることがありますのでご注意ください

 

 

アロマクラフト

無水エタノールや植物油などの基材を使うことで、お肌に塗布したり、お風呂に入れたりすることもできます。

 

アロマクラフトはアロマを楽しむ幅がぐんと広がるためおすすめですよ♩

 

ルームミスト 

 

ミストにすれば、お部屋のあらゆるところで手軽に香りを楽しむことができます。

材料

・スプレーボトル
・無水エタノール
・精製水

ブレンドオイル 

ルームミストの作り方(30ml分)

①スプレーボトルに無水エタノールを27ml入れる
ブレンドオイルを10滴入れて混ぜる
③精製水3mlを加えて蓋をし、振ってよく混ぜる

使い方

空間に数回プッシュしたり、ソファやクッション、カーテンなどの布に吹き掛ければ香りの持続も良いです。

※布に吹きかけるとシミになることがありますのでご注意ください

 

 

アロマバス 

 

私が一番大好きな活用法でもあるアロマバス。

お風呂に浸かることで得られる効能とアロマの香りがプラスされて、癒し効果抜群です!

 

▶︎ 動画で作り方を見る

材料

・ビーカーなどの容器
バスオイル(乳化剤)

ブレンドオイル 

アロマバスオイルの作り方(1回分)

①容器にバスオイル6mlを入れる
ブレンドオイルを5滴加えて割り箸などでよく混ぜる

使い方

アロマの香りは揮発しやすいため、湯船に浸かるタイミングでオイルをお湯に入れるのがポイント!

おすすめのバスオイル

私が使用しているのはKENSOバイスオイルです。

お湯に入れると白濁色になり、保湿性もあるのでおすすめです♩

 

 

 

ボディオイル 

 

植物油と混ぜれば、ボディオイルになります。

ロールオンボトルに入れれば手軽に香りを持ち歩くことも。

材料

・遮光瓶
・植物油(ホホバ油など)

ボディオイルの作り方(30ml)

①遮光瓶に植物油を30ml入れる
ブレンドオイルを14滴入れて振ってよく混ぜる

 

\ 手軽に作れる「ロールオン キット」 ございます! /

 

 

まとめ

ブレンドオイルの使い方について、少しでもイメージは湧いてきましたでしょうか?

 

ブレンドオイルはすでにブレンドされているため、その都度ブレンドする必要がなく、とてもカンタンに心地よい香りを楽しむことができます!

 

また、何種類も精油を購入しなくても、一度に複数の香りが楽しめる点がメリットでもあります!

 

アロマクラフトのお話などは、インスタグラムでも配信してますので、ぜひご興味がありましたらチェックしてみてください♩ 

 

mihoのインスタグラムをチェックする!