AROMA SHOP Nukumi

Nukumi

アロマのハンドメイドショップ

MENU

アロマのハンドメイドショップ『Nukumi』について

心がほっと温かくなる ハンドメイドショップ

f:id:nukumi_aroma:20210718182035p:plain

Nukumiは、NARD アロマアドバイザーの資格を持った miho による「一人ひとりの体質や悩みに合わせた精油をお選びするお店」を目指したアロマのハンドメイドショップです。

 

 

50の質問から自身の体質を知ることができる体質診断や、ご相談いただくお悩みに合わせて、精油をお選びし、商品の製作・販売をしております。

(ご相談については後日販売開始予定)

 

「手にとった瞬間、心がほっと温かくなる」

そんな気持ちになってもらいたい、という想いから“Nukumi(温み)”と名付けました。

 

 

使用材料について

Nukumiで使用している精油は、品質確かなオーガニック認証のものを使用しています。

また、無水エタノールは植物由来の発酵エタノールを使用しています。

 

取扱精油ブランド

Nukumiではケモタイプ精油を使用しています。

 

※ケモタイプ精油とは、植物に含まれている成分を化学的に分析して、成分の含有率で植物を分類・固定する考え方。

 

プラナロム社

プラナロム社は1980年にベルギーで設立された精油メーカーです。

ケモタイプ精油という概念の重要性を化学的に証明して、現代アロマテラピーへと発展させたパイオニアメーカーです。 

  

フロリハナ社

1993年に創立されたフロリハナは、フランスプロヴァンス地方のコーソール高原に位置し、オーガニック認証と品質保証を備えたアロマテラピー製品を提供しています。

 

ラドローム

ラドロームは、フランス・プロヴァンスにあるラドローム・プロヴァンサルSA社というエッセンシャルオイルメーカーです。
ラドロームエッセンシャルオイルは、そのほとんどがフランス・エコサートの認証と、ベルギーのBIOギャランティーを受けています 。

 

 

プロフィール

f:id:nukumi_aroma:20210725212437j:plain

アロマクラフト作家 miho

 

1993年生まれ。千葉県出身。

大学卒業後、都内のIT企業に勤務したのち、2020年4月に退社。

 

退職後、本格的にアロマの勉強を始め、NARD JAPAN認定アロマアドバイザーの資格を取得。

 

2021年7月に、アロマのハンドメイドショップ【Nukumi】をオープン。

また、自身のインスタグラム(@_nukuhibi_)では、アロマのさまざまな情報を発信している。

 

【ショップ公式SNS
Instagram

Twitter

LINE

 

保有資格】
・NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)認定アロマ・アドバイザー
・日本アロマ環境協会 アロマテラピー検定1級

 

 

自己紹介

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます!

Nukumiで製作・販売をしている miho と申します。

 

私がアロマを始めたきっかけから、Nukumiをオープンさせるまでの想いを、少しだけ綴らせていただきます。

 

きっかけはアロマテラピー検定

f:id:nukumi_aroma:20210722171553j:plain
私がアロマの勉強を始めたのは、2019年の秋ごろ。
アロマテラピー検定1級を受けたのがきっかけでした。
 
社会人3年目の時、日々のストレスからPMDD(月経前不快気分障害)という病気を発症し、しばらく会社を休職することに。

 

それまでは毎日残業の日々で息抜きする間もないような生活を送っていましたが、休職することでゆっくりと過ごす時間ができ、もともと興味があったアロマテラピー検定にチャレンジしてみようと思い立ちました。
 

アロマのチカラを体感する

f:id:nukumi_aroma:20210722173044j:plain

休職期間中、私はPMDDの治療のために抗うつ薬を処方していました。
 
検定では香りテストがあるため、試験対策で30種類の精油を毎日嗅いでいたのですが、試験が終わった頃には以前より体調が良くなり、抗うつ薬の減量に繋がったのです。
 
特別な使い方もせずただ瓶から直接香りを嗅いでいただけなのに、気付かないうちにアロマテラピーをしていたのだということに驚きました。
 
そしてその経験をきっかけに、メディカルアロマに興味を持つようになりました。
 

NARDのメディカルアロマを学ぶ

f:id:nukumi_aroma:20210722173730j:plain

アロマテラピー検定を取得した後、会社には復帰せずそのまま退職。
本格的にアロマの道へと進むことに決めました。

 

NARD JAPAN認定アロマアドバイザーの資格取得を決めたのですが、お世話になった先生に初めてお会いした時、とある感動する出来事がありました。
 
私が好きな精油を言ったら、「緊張しやすかったり、オンオフの切り替えが苦手では?」とサラッと私の悩みを言い当てられたのです。
 
その時私は「私がやりたいのはこういうことだ!」と確信をしました。

 

精油の芳香成分を学ぶことで、それぞれの精油の特徴が見えてきて、どういう人がその精油を好むのかがわかってきます。

 

私が好きだった精油は、どれも“テルピネン-4-オール”という芳香成分が入っている精油で、それらは副交感神経を優位にしてくれる作用があります。

 

きっと私はずっと自律神経が乱れていて、好きな香りを嗅ぐことで自律神経のバランスが整い、抗うつ薬の減量に繋がったのだと思います。


私はこの時、アロマのチカラに再度驚かされました。

 

アロマを必要とする方へ届けたい

過去の私と同じように、毎日仕事に追われてストレスが溜まっている人は、たくさんいると思います。


自分がそうだったからこそ思うのは、忙しいと自分の心身のケアをする余裕すらなくなってしまうということ。

 

そのためNukumiの商品で手軽にアロマテラピーで心身のケアをしてもらいたいです。

 

精油にはさまざまな種類や効能があり、その時々の自身の体質や悩みによって、必要とする精油は変わってきます。


「どの精油を使えば良いのかわからない」
「アロマを取り入れてみたいけど難しそう」
「自分専用のブレンドオイルが欲しい」


そんな方のために。

 

お一人おひとりの体質や、香りの好みをもとに、精油をお選びしブレンドをして、すぐにお使いいただける商品にしてお客様へお届けします。


私自身がアロマの力に救われたように、Nukumiのアロマで一人でも多くの方へ、癒しをお届けできましたら幸いです。 


何卒よろしくお願いいたします。


miho